メニュー

CSOのサービス

Vol.21:コンプライアンス研修会開催レポート

去る10月15日(水)に、法務・ガイドライン運営委員会の主催によるコンプライアンス研修会を開催しました。

「コンプライアンスをリードできるCSO/CSO MRを目指して」をテーマとして、日本製薬工業協会 常務理事 田中徳雄様と、エルゼビア・ジャパン株式会社 Monthly ミクス編集長 沼田佳之様をゲストにお招きして、参加した加盟各社のコンプライアンス担当、プロジェクトマネージメント担当及び契約担当など総勢70名で、プロモーション現場におけるコンプライアンスについて改めて考える時間となりました。

開催概要
※別窓でPDFが開きます。

研修会の開会にあたり、当協会の副会長兼法務・ガイドライン運営委員会担当理事 三上昌也よりご挨拶する中で、当協会で2012年2月20日付策定しました行動憲章およびコンプライアンス・プログラム・ガイドラインの周知が、改めてなされました。

基調講演では、日本製薬工業協会の田中常務理事より、医薬品業界におけるコンプライアンスの変遷をご紹介いただきました。

過去の事例、公正競争規約の飲食等の提供等に関するルールの変更、日本製薬工業協会による透明性ガイドラインとコード・オブ・プラクティスの策定、医療従事者への医薬品の情報提供のあり方や臨床研究支援等の変遷をご紹介いただくと共に、医薬品業界におけるコンプライアンスの重要性について非常に力強いご講演をいただきました。

続くパネルディスカッションでは、今回の研修会のメインテーマである、「コンプライアンスをリードできるCSO/CSO MRを目指して」について、闊達な討論がなされました。

【パネラー】
■ 田中 徳雄氏(日本製薬工業協会 常務理事)
■ 沼田 佳之氏(エルゼビア・ジャパン株式会社 Monthly ミクス編集長)
■ 磯谷 裕史氏(株式会社EPファーマライン 営業第1部 医薬担当部長)
■ 松本 大輔氏(クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン株式会社 コマーシャル・ショリューションズ事業本部 オペレーション統括部 VP)

まず、田中常務理事より、業界団体から見た医薬品業界のコンプライアンスの現状について、日本製薬工業協会に届いている相談事例をまじえながら、まだまだ徹底が十分とはいえない現状があると感じている旨の問題提起をいただきました。

次に、沼田編集長より、メディアから見た医薬品業界状況について、Dr.及びMRに対する聴き取り調査の結果を共有いただきながら、プロモーション現場においてコンプライアンス違反が発生する素地についてご示唆をいただきました。

その後、磯谷、松本両氏より、CSOマネージメント側から見たプロモーション現場における課題と懸念点があげられ、CSOとして持つべき心構えと取り組むべき体制づくりについて討議いただきました。「コンプライアンスはトップの姿勢から」と言われる中で、まさにプロジェクトのトップであるマネージャーが、どのような心構えでマネージメントに臨むべきか、違反の未然防止のためにいかに予測して活動すべきか、また、コンプライアンス推進のためにいかにお客様と十分に連携をとるべきか、田中常務理事にアドバイスをいただきながら、熱い討議が繰り広げられました。

最後に、田中常務理事、沼田編集長より、これからのCSO及びCSO MRに対する期待とアドバイスをいただきました。営業実績に対するプレッシャーと常に対峙しなければならない現場環境において、いかに強い意思を持って適正なプロモーション活動を行うか、また、これをマネージャーとしていかに適正に行わせるかが大変重要なポイントであることが改めて確認され、CSO業界として備えるべき心構えと取組むべき事項が明確となり、パネルディスカッションの部は幕を閉じました。

 

研修会の終わりに、当協会会長 清水昇より、サービス業であるCSOにとってのコンプライアンス違反が及ぼしうる影響について改めて言及し、未然防止のためにはCSO MRひとりひとりが確固たる倫理観を持つことが肝要であることが確認されました。併せて、参加者に対して、CSO業界におけるコンプライアンスの更なる推進と啓発を呼びかけ、研修会は閉会となりました。

CSOビジネスにおいては、高いコンプライアンス意識が求められる医薬品業界の中でも、一段高い意識を持つことが求められています。この研修会が、当業界における更なるコンプライアンス啓発の一助となることを期待しております。

また、今回は、当委員会が予想していた以上に熱い討議がなされる研修会となり、田中常務理事、沼田編集長を始め、ご協力いただきました皆様には大変感謝しております。当委員会では、今後もコンプライアンス推進のための取組みを継続していきたく考えておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

CSOのサービス

CSOのひと

MRのためのよくわかる○○○