メニュー

CSOのサービス

シーズン2-5:【CSO/CMR25周年企画】CSO新時代 ‐ 変革実行パートナーへ
~メディア掲載記事~

日本のCSOは、1998年のコントラクトMR(CMR)事業開始以来、戦略的なアウトソーシング活用の広がりとともに成長を続けています。

医薬品・医療機器等企業の製品ポートフォリオの変化に対し、質を備えたフレキシブルリソースとして、営業、マーケティングからメディカルまで活躍の場を拡大し、近年では医療機関に対するサービスも展開されるようになっています。

医薬品開発が癌や中枢神経、希少疾患などのスペシャリティ領域にシフトし、コロナ禍を契機にDXが進展する中、医薬品・ヘルスケア企業、さらには業界全体の変革を加速する戦略パートナーとして、次なるステージへの挑戦を推し進めるCSO―

本メディア掲載記事では、日本におけるCSOの現在地と未来像についてお届けいたします。

【CSO/CMR25周年企画】CSO新時代 ‐ 変革実行パートナーを目指す
~メディア掲載記事(薬事日報10月16日号)~

CSOのサービス

CSOのひと

MRのためのよくわかる○○○