メニュー

CSOのサービス

Vol.12:日本CSO協会版「メンタルヘルス復職支援プログラム」を公開

メンタルヘルス対策は、働く人の健康を確保するうえで最も重要な課題のひとつです。2012年11月、日本生産性本部が発表した調査結果では、この3年間に、心の病が「増加傾向」だとした企業は38%で「減少傾向」は8%という調査結果を発表しています。

日本CSO協会版「メンタルヘルス復職支援プログラム」は、心の病で療養が必要となったMRに安心して治療に専念頂き、その結果として円滑に復職して能力を再度発揮して頂くことを目的として、当協会の人事教育運営委員会が策定したものです。

協会発足当初から、人事教育運営委員会では、業界全体のさらなる質の向上への取組みの一環として、メンタルヘルス対策について検討を行ってまいりました。一定期間療養を受け職場復帰する場合の各社の対応が異なっていたことから、各社が提供するCSOサービスに及ぼし得る支障を最小化するために、当協会としてのガイドラインを作成し、会員会社へ共通した本プログラムの導入を促すことといたしました。

なお、本プログラムの作成にあたっては、独立行政法人労働者健康福祉機構 東京産業保健推進センターのご協力と監修を頂きました。

日本CSO協会版「メンタルヘルス復職支援プログラム」をご覧になるには、以下のリンクをクリックしてください。
 
日本CSO協会メンタルヘルス復職支援プログラム v1.0(PDFファイル)

※日本CSO協会版「メンタルヘルス復職支援プログラム」は、上述の目的でCSO業界のビジネスモデルを対象に作成されたものであり、他の業界または他のビジネスモデルにおける本プログラムの実効性または有用性を何ら保証するものではございません。予めご了承のほどお願いいたします。

【関連資料】→一括ダウンロード

様式01_職場復帰支援に関する情報提供依頼書
様式02_職場復帰支援に関する情報提供依頼書(復職診断書)
様式03_職場復帰願
様式04_職場復帰に関する面談記録票
様式05_職場復帰支援プラン(例)
様式06_産業医意見書(例)
様式07_試し出勤実施申請書ならびに同意書
様式08_試し出勤実施決定通知書
様式09_試し出勤自己評価表兼結果報告書
様式10_職場復帰及び就業措置に関する情報提供書

CSOのサービス

CSOのひと

MRのためのよくわかる○○○